電線地下化工事始まる

電線地下化工事221658 (2)

 哲学の道の浄土寺橋から銀閣寺橋と並行する道路(銀閣寺宇多野線)の電線・電話線を地下に埋設する工事が始まりました。地上の電信柱をなくすことで通行しやすくしたり、美観をよくするなどの利点があるようです。正式には「電線共同溝工事」というらしいですけど。今は白砂村荘の前あたりを工事中。昼間は観光客や交通事情があるので、工事は夜に行われています。来年度は銀閣寺道交差点から西側。さ来年度は、銀閣寺の参道と時間のかかる工事です。哲学の道の樹木も一部伐採や移植もあるらしいですが、どうなるでしょうか。

Exif_JPEG_PICTURE

 哲学の道は桜で有名ですが、モミジも40本ほどあります。まあそれよりその周辺の大きなお家の庭のモミジに立派なのが多いですが。哲学の道保勝会では、JRと京都市に哲学の道の紅葉情報を提供しています。まだ一部色づき始めた程度で、これからが楽しみですね。今は桜の紅葉が最盛期です。黄色やオレンジ・赤色に染まった桜の葉もきれいですよ。気候もいいですし、ぜひ散策にいらしてください。

ヤマドリ♂14.10.18 (36)大文字山(本尾根道40~41

 先日南禅寺から、大文字山(東山トレイルの尾根道)へ行って来ました。途中の道にヤマドリ雄が出てきていました。ヤマドリはキジの仲間の日本固有の留鳥。長い尾羽が特徴のきれいな野鳥です。七福思案処(しちふくしあんどころ)から、御陵(みささぎ)への道でヤマドリの写真撮影をしている人がいるという話しは聞いたことがありました。このヤマドリ近づいても全然逃げません。いや近づいて来ます。追いかけて来るくらいです。私は逃げるように立ち去りました。誰か餌付けしたのでしょうか。大文字山は、都会に隣接していますが、野生の動物も多く生息しています。先日もニホンリスを見ました。彼らの生活を乱すことのない接し方が大切だと思いました。


You may also like...