紅葉情報4(紅葉真っ盛り)

Exif_JPEG_PICTURE

この3連休は、哲学の道周辺も、たくさんのお客様が来られていました。紅葉は今が一番!ベストシーズン到来です。
哲学の道のモミジは、約40本。南側の若王子橋から大豊橋あたりと洗心橋の南側が多いです。写真は、若王子橋あたりです。

14.11.22 (10)法然院

周辺のお寺にも行ってきました。

法然院 モミジの数は少しですが、庭の雰囲気はいいですね。落ち着けます。

14.11.22 (11)霊鑑寺

霊鑑寺 特別拝観中(有料)です。庭の奥に大きなモミジの木が何本もあり、見ごたえがあります。また、ガイドの方がいらっしゃったので、勉強になりました。

14.11.23 (23)光雲寺

光雲寺 特別拝観中(有料)です。本堂の仏像群を間近に拝観可能。寺宝の掛け軸など、見どころは多いです。東福門院(江と秀忠の娘 和子まさこ)の遺髪もありました。ここも解説していただきました。

14.11.23 (12)永観堂

永観堂 紅葉で有名。お庭の紅葉は、すごいです。さすがです。今年は特にいい!お庭は有料ですが、参道から見ようと思えば一部見えます。私は、その「一部」鑑賞組です。庭に入るための行列が!永観堂2枚目の写真を見てください。すごい人です。普通に歩けません。私が行ったのは連休2日目の昼すぎでした。

14.11.23-(7)永観堂2

連休は終わりましたが、紅葉はまだ続きます。いつもは非公開のお寺にも拝観できます。哲学の道の散策にもいい時期です。この地域は東山ですから、朝よりも昼過ぎのほうが、紅葉はきれいに見えます。


You may also like...