哲学の道「春の掃除」終了/桜もうすぐ咲き始めるか

①哲学の道保勝会春の掃除20150327_095313

3月27日(金)は「桜まつり」の企画第一弾の「掃除」でした。当日は、ご町内からたくさんの方が参加され、雑草の草抜きと清掃を行いました。今回は、協賛団体の京都紫明ライオンズクラブさんからも応援に駆け付けていただきました。また後援をいただいた京都新聞さんも取材に来られ、にぎやかな取り組みとなりました。参加されたみなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。

②15.03.22 (104)鹿ケ谷通(法然院バス停

3月21日から、市バス100号(急行)が、「法然院町」バス停にも停まるようになりました。かねてから、地元の方々の要望が強く、やっと実現しました。観光で来られた方も、ここで下車すれば、法然院・安楽寺への近道となります。哲学の道を散策して、銀閣寺、また永観堂・南禅寺へも歩いて行ける距離です。ぜひご利用ください。

桜橋の「よーじや」さんの向かい側の民家でアンズの花が満開です。
③アンズ(唐音) 15.03.22 (23)哲学の道(法然院橋ウメ

弥勒院橋のたもとでは、小彼岸(こひがん)桜が開花、シダレザクラも咲き始めました。

大豊橋のたもと(民家)の縦皮桜(たてかわざくら)は咲き始めです。
④タテカワザクラ 15.03.22 (87)哲学の道(大豊橋 拡大コピー

法然院橋たもとのシダレザクラも咲き始めました。
大豊神社のしだれ梅は満開です。
若王子神社裏の桜花苑の80本の陽光(ようこう)桜はつぼみ膨らむ。
真如堂のサンシュユとハナノキは満開です。縦皮桜はつぼみ膨らむ。

さてメインの染井吉野(と大島桜)は、木の早い株で、1~2輪咲きかけですが、全体としては、つぼみがほどけかけです。週末には京都市の開花宣言も出るでしょう。哲学の道の桜情報は、JR西日本や京都市観光課のホームページに哲学の道保勝会からも情報提供をしています。見てください。


You may also like...