さくら 満開!

① 15.04.02 (116)大文ハイツ下流

4月に入ってさくらは、一気に開花しました。染井吉野・陽光桜は満開です。大島桜・山桜は5~7分咲き。八重紅枝垂れ桜は咲き始めです。哲学の道の疏水名物の「花いかだ」も見られ始めました。

②A 15.04.02 (4)桜まつり写真展 金光下左

1(水)~7(火)は哲学の道保勝会主催の「桜まつり」です。今回初企画の「写真展」を開催中です。場所は、「よーじや」さんのある桜橋の南側2か所です。桜橋すぐ南は、哲学の道の四季折々の景色を。その南、第2寺の前橋では、哲学の道で見られるさくら12種類を展示しています。展示時間はなんと24時間です。照明はありませんけど。去年一年間で撮りためた写真を使っています。どうぞ見に来てください。

②B 15.04.02 (16)桜まつり写真展 2寺下左

哲学の道には、二重咲きの桜があります。(正確には花弁が7〜10枚ちょっと)写真展の12種類にはまだ、加えていません。遅咲き種で、1~5分咲きといったところ。場所は桜橋から第2寺の前橋あたりがわかりやすい。探して見てください。大島桜を改良した品種だと思うのですが、私には、はっきりわかりません。勉強中です。ご教授募集中。

③サトザクラ?15.04.02 (62)258銀荘橋下左

おすすめ