染井吉野散り始め 枝垂れ桜・大島桜まだ見頃

①枝垂れ桜15.04.05 (6)

染井吉野は、散り始めたのですが、この間寒い日が続いたので、まだ花をつけている株があります。また、八重紅枝垂れ桜や大島桜は、満開を少し過ぎたところでまだまだ見ごろです。八重紅枝垂れ桜は、この写真の第2寺の前橋付近がお薦めです。また神社やお寺には、立派な枝垂れ桜が多くあります。
哲学の道では、このあと八重桜・御衣黄(ぎょいこう)・上溝桜(うわみずざくら)が咲いてきます。まだまだ散策のベストシーズンは続きます。

②カルガモ15.04.09 (67)西田橋交番裏

哲学の道の桜見物で外せないのが、疏水を流れる「花いかだ」です。満開の桜より、散りかけのこの時期のほうが、風情があっていいと思います。西田橋の交番裏にカルガモのペア?がいました。観光客に人気です。

③チューリップ15.04.04 (6)弥勒院

哲学の道保勝会の「桜まつり」本部会場となった弥勒院(みろくいん)では、今年もチューリップが満開です。境内では、手作りなどのお店テントが出て、晴れた日は、にぎやかです。

④カリン 15.04.09 (18)銀閣橋下左

哲学の道では、桜以外にも色々な花が咲いています。写真は、銀閣寺橋付近の花梨(かりん)の花です。ほかにユキヤナギ・ミツマタ・ボケ・ヤマブキ・ハナモモが満開。ドウダンツツジ・シャクナゲが咲き始めています。


You may also like...