アジサイがきれいです。

① アジサイ 16.06.05 (7)哲学の道(銀荘橋

哲学の道の道のゲンジボタルですが、少しピークを過ぎたでしょうか?
観察に際しては、ご近所の迷惑にならないように、お静かに見てください。

さて、哲学の道では、アジサイが咲き始めています。メインは洗心橋(法然院の近く)周辺です。他には、サツキ・ドクダミ・ヒメジョオンと少し寂しい感じです。物足りない方は、大豊(おおとよ)神社を訪ねてください。カシワバアジサイやシチダンカなどのアジサイの仲間・ホザキナナカマド・シモツケ・シモツケソウ・コバノズイナなど咲いていて無料で楽しめます。

② ドクダミ 16.06.05 (42)八重咲 哲学道(巽~2寺

第2寺の前橋の北側で、変わったものを発見。ドクダミの八重咲きです。写真の左が普通のドクダミ。右が八重です。私は初めてみたので大喜びで写真撮りまくりました。10株近くあります。帰宅してネット検索すると、なんと園芸種として売っていました。この場所に去年までは無かったので、どなたかが植えられたのかもしれません。

③ オオシマザクラ 16.06.05 (81)

哲学の道を歩くと、ムクドリやカラスがやたら騒がしいのです。どうもサクランボの実を食べているようです。オオシマザクラの実は、人間が食べてもまあ美味しいです。きれいな赤色が美味しそうですが、完熟した黒いのが、甘いです。この時期、脚立持参で、集めておられる方もいます。ホワイトリカーに漬ければ、果実酒ができるし、ジャムも可能でしょうか?


You may also like...