紅葉情報4 大掃除のおしらせ

%e3%83%89%e3%82%a6%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%84%e3%82%b8%e3%80%8016-11-23-18%e5%93%b2%e5%ad%a6%e3%81%ae%e9%81%93%ef%bc%88%ef%be%8a%ef%bd%b2%ef%be%82%e3%83%bc%e4%bb%99%e5%a4%aa

哲学の道沿いの紅葉は、まだ続いています。この週末がピークでしょうか。桜の葉は、かなり散っています。沿道に植えてあるドウダンツツジの紅葉が、きれいです。よく見ると。鮮やかさは例年よりは、物足りませんが。哲学の道では、桜・モミジ以外にもエノキ・レンギョウ・フヨウなど黄色に黄葉した葉も多くあります。

16-11-21-1%e5%a4%a7%e6%96%87%e5%ad%97%e5%b1%b1%ef%bc%88%e8%a1%a8%e9%81%93%e5%85%a5%e5%8f%a3

2枚目の写真は、銀閣寺の北側 大文字山の登山口です。モミジは、民家のものですが、登山客を楽しませてくれます。この日私は、大文字山の中尾城址(なかおじょうし)の近くにある「中尾の滝」へ行ってきました。写真の場所からは、登りで30分ちょっとの場所です。谷あいのオオモミジのほかに、タカノツメ・ウリカエデ・コシアブラ・アカシデ・アオハダ・ネジキ・ウワミズザクラ・ムクノキなどが黄紅葉してきれいでした。

16-11-23-27%e5%93%b2%e5%ad%a6%e3%81%ae%e9%81%93%ef%bc%88%e6%b4%97%e5%bf%83

哲学の道では、ヤツデの花が咲き始めました。蝶やハナアブなどが少なくなった今頃に咲かなくてもと思いますが、受粉の手伝いとしてヤツデが期待しているのは、ハエなどです。写真では、アリが蜜を求めて集まっています。おしべの花粉には、触っていませんから、ちっとも受粉の役にたっていないようです。蜜を吸われ損ですね。アリがいる4~5本ツンと突き出している花が、雄性期の花です。下側に見える真ん中にめしべが出ている花が、開花後半の雌性期の花です。

img284

おしらせ
「哲学の道」秋の大掃除を行います。
12月3日(土) 朝9時~11時(雨天の場合翌日へ延期)
以下の橋に哲学の道保勝会の役員がいます。掃除道具は、こちらで用意します。
ご協力ください。
若王子橋・大豊橋・寺ノ前橋・第2寺の前橋・桜橋・法然院橋・洗心橋・弥勒院橋・銀閣寺西橋です。

おすすめ