ホタル 飛び始めました

 ゲンジボタルが飛び始めました。(私の確認は5月26日月曜日)  場所は、銀閣寺道交差点を西に。今出川通りの北側の疏水です。バス停からも飛んでいるのがみえますが、多いのは、もっと西側です。現在10匹ちょっととまだ少ないですね。

  洗心橋周辺を中心とする南北の疎水のホタルは、まだ出ていないようです。

 夜、哲学の道を歩いていると、同じようにホタルを探している方に何人も会います。フクロウやアオバズクの声も聞こえます。夜の散歩は、楽しいですね。

  ここでちょっと、地元民からのお願いです。ホタル鑑賞に来られるのは大歓迎ですが、周辺は夜の住宅街です。静かに鑑賞・通行してくださいね。もちろんホタルのお持ち帰りはNGです。

鳥 シジュウカラ 043若鳥 ハコネウツギ哲学の道五建南

 五建ういろうの南にハコネウツギだと思える花がありました。咲き始めは白い花ですが、後半ピンク色になります。眺めていると、シジュウカラが2~3羽やってきました。写真に撮ったのは、くちばしが黄色の若鳥。巣立ちした直後は、まだ親鳥と一緒に行動します。親のあとを、あわてて追いかけて行きました。

おすすめ